【お客様の声】GTNの家賃保証サービス導入で入居者が増加 | 青山メイン企画様
近年は外国人向けに賃貸物件を貸し出す不動産会社が続々と増えていますが、まだ一般的ではなかった8年前に「GTNの家賃保証サービス」を導入して外国人向けの賃貸事業に積極的に取り組んできたのが、東京都千代田区にある不動産管理会社・青山メイン企画様です。どのようにして外国人向け賃貸市場で成果をあげているのか、同社の齊藤功治さんと山田彩乃さんに、サービス導入の背景と効果についてお話を伺いました。
「空室対策」としてGTNの家賃保証サービスを導入
御社がGTNの家賃保証サービス(以下、GTNサービス)を導入した理由を教えてください。
齊藤さん 一番の理由は空室対策でした。サービスを契約したのは2016年ですが、当時からすでに、賃貸業は日本人だけを相手にしていては空室率の改善が見込めず、対象を広げなければ空室を埋めるのは難しいと感じていたからです。ただ、外国人に物件を貸し出すのは一般的ではなかったので外国人入居者を対象とした家賃保証サービスもほとんど存在していませんでした。GTNサービスが唯一といってもいい状態だったと思います。私たちも外国人への貸し出しは未経験で、さまざまな不安がありましたから、もしGTNサービスがなかったら新たな一歩を踏み出すこともなかったでしょう。
外国人に貸し出すことに対するオーナー様の反応はいかがでしたか?
齊藤さん 外国人入居者を受け入れることに対して、当初はオーナー様にも不安はあったと思います。やはり、家賃の滞納や、コミュニケーションが上手くいかないのではという懸念など、リスクがないとは言い切れませんから。ただ、GTNサービスはそういった一つひとつの不安をきちんと解消してくれる内容でしたので、外国人への貸し出しをためらっていたオーナー様にも納得いただくことができました。新しいことを始める時はリスクばかりに目がいきがちですが、外国人への貸し出しには、空室率の改善や、家賃を下げなくても借りてもらえる、といったメリットもあります。不安が解消されたことで、オーナー様にも良い面に目を向ける心の余裕が生まれ、合理的に判断していただけるようになったのではないかと思います。
山田さん オーナー様のなかには、新たな試みに二の足を踏む方も多くいらっしゃいます。そういう方々に納得いただくためには、実際に空室を埋めることができ、大きなトラブルもなく貸すことできた、という確かな実績がどうしても必要でした。今はしっかり積み上げた実績と信頼によりオーナー様からも比較的スムーズに承認をいただけるようになりました。
空室率が劇的に改善。閑散期がなくなり、年間を通して繁忙期のような状態に
外国人向けの賃貸を始めたことで、具体的にどのような変化がありましたか?
齊藤さん 空室率が劇的に改善されたのには驚きました。賃貸業界では12月から3月くらいまでが繁忙期で、その期間は入居率が高くなりますが、空室はコンスタントに出ていました。しかしGTNサービスを導入したことで、空室ゼロの状態が2週間続くという、以前では考えられなかった現象が起きました。大変な思いをしたコロナ禍のあとでのこの状態です。空室がどんどん増えていったコロナ禍の頃と比較すると、涙が出るほどうれしい結果になりました。もちろん、空室を埋めてくださったのは外国人の方々です。
山田さん 外国人を対象にした場合の繁忙期は年に4回くらいあるので、日本人と組み合わせることで年間を通してずっと繁忙期が続いている状態です。いわゆる閑散期がなくなった感じがします。また外国人の方は築年数が古かったり、3点ユニットバスだったりと日本人があまり選ばない物件でも借りてくださいます。もちろん全員がその通りではありませんが、日本人とは異なる視点で物件を選ぶことが多いと感じます。日本人と外国人の需要が異なっていることも、空室率が改善した一つの要因ではないでしょうか。
問題が解決するまでしっかり追求。思いやりのある対応がうれしい
GTNサービスの内容で、最も良かったと思えるのはどの部分ですか?
齊藤さん やはり通訳の部分です。当社スタッフと入居者様との間に、GTNの通訳スタッフに入っていただく三者間通話は特に助かっています。入居者様が日本語を話せたとしても、細かいニュアンスを伝えるのはかなり難しいからです。例えば、設備に不具合があったとして、入居者様の過失なのか設備自体の問題なのかは入居者様に直接ヒアリングしないと分からないのですが、込み入った内容になるので母国語でないと上手く伝わらないケースが多いんです。翻訳アプリを使って伝えるだけで済ませてしまうサービスと異なり、入居者様と母国語で話し合ってくださるので、非常に助かっています。
山田さん ある入居者様が指定外の場所にゴミを出してしまい、近隣住民からクレームが出たことがあったのですが、GTNサービスを通して聞いてもらったところ、単に入居者様がゴミ出しの場所を知らなかっただけだったことが分かりました。こういったきめ細かな連携ができるのは、GTNサービスならではだと思います。問題をしっかり追いかけてくださるのも唯一無二の魅力です。「電話したけど出ませんでした」「伝えておきました」とういう報告だけで済ませず、相手にちゃんと理解させ、問題が解決するまで何度も対応してくださるのでとてもありがたいです。
GTNサービスの御社への対応はいかがでしょう。
齊藤さん 契約手続きもスムーズでしたし、オーナー様にサービス内容を説明する際も、GTNの営業担当の方がフォローしてくださったので、こちらとしてはあまり手間を感じませんでした。
契約当初は物足りなさを感じる部分もありましたが、私たちの意見を真摯にくみ取り、トライアンドエラーを繰り返しながら内容を改善していただきました。入居者様、オーナー様、私たち管理会社、仲介業者様、それぞれの目線に立ってサービスをブラッシュアップしているのが素晴らしいですね。YouTubeにアップされているGTNの動画は「賃貸不動産とは」というそもそもの概念を説明したり、早期解約や銀行印に関する決まり事を説明したりと、私たち日本人には当たり前すぎて見過ごしてしまいがちな事柄を、外国人目線でしっかり解説されています。
契約当初は物足りなさを感じる部分もありましたが、私たちの意見を真摯にくみ取り、トライアンドエラーを繰り返しながら内容を改善していただきました。入居者様、オーナー様、私たち管理会社、仲介業者様、それぞれの目線に立ってサービスをブラッシュアップしているのが素晴らしいですね。YouTubeにアップされているGTNの動画は「賃貸不動産とは」というそもそもの概念を説明したり、早期解約や銀行印に関する決まり事を説明したりと、私たち日本人には当たり前すぎて見過ごしてしまいがちな事柄を、外国人目線でしっかり解説されています。
山田さん オーナー様、入居者様をはじめ各方面に向けた動画のおかげで、私たちの説明がより効率的に行えています。
外国人を対象とした家賃保証サービスは増えています、GTNサービスを継続して契約されている理由を教えてください
齊藤さん サービスの内容が充実していて、対応がとても丁寧だからです。他社に先んじてサービスを立ち上げ、長年にわたり内容をブラッシュアップしているだけに、なかなか肩を並べるサービスが現れないのだと思います。私たちとしては、リスク分散のために複数のサービスと契約しておきたいところですが、GTNを超える入居者対応サービスがまだ見つかっていません。
山田さん 想定外の問題が生じても、何とか解決しようとする姿勢がとても頼もしいです。私たちの困りごとをきちんと聞いてくれて、真摯に取り組んでくださる。スタッフの方々は大変だと思いますが、私たち管理会社としてはそういった思いやりのある対応がすごくうれしいです。
管理会社や賃貸物件のオーナー様とGTNサービスへの期待をお願いします
齊藤さん 私の知る限りでは、オーナー様や外国人の入居者様に心から安心していただけるのは、今のところGTNサービスだけだと思います。多くの管理会社様が空室対策を考えていますが、外国人の需要が高まっている今、この機会を逃すのはもったいないと思います。不安な部分はGTNサービスが解消してくれますので、機会損失のないよう、ぜひこのタイミングで外国人への貸し出しを始めていただきたいと思います。
山田さん さらに多くの管理会社様が、いろいろな物件を出してくだされば外国人の方々も喜んでくれると思います。現状では外国人が入居できる物件は数も種類も限られていて、自由に選べる状況とは言い難いからです。外国人入居者の傾向として、契約期間が終わると更新せずに引っ越してしまうパターンが多いのですが、魅力的な物件が増えることでこの状況が改善され長期的な契約も増えるのではないでしょうか。これからもGTNサービスとともに様々な課題に向き合っていきたいと思います。
まさ
2024年9月18日
地方では大きめのアパートの新築が多くされており、古い物件の空室が非常に目立ちます。
GTN保証の認知度が上がれば上がるほど外国人の住む場所確保が容易になってくると思います。
まさに社会貢献です!
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