GTNのマーケティングセクションが始動!気になる役割と目指す未来とは?

2025年03月21日

GTNのマーケティングセクションが始動!気になる役割と目指す未来とは?

2024年11月、GTNに「マーケティングセクション」が誕生!これからますます注目されるその役割や今後の展望について、お話を伺いました✨どんな取り組みをしているのか、ご紹介します!

【メンバー紹介】GTNのマーケティングチームを知ろう!

長浜さん(セクション長)

<2024年10月入社>

2004年に株式会社JTBに入社し法人営業を10年、その後株式会社一休でデジタルマーケティングを8年、アウモ株式会社でメディア統括を8か月やってきました。

得意分野は「営業×マーケティング」、趣味は登山と麻雀です。

葉山さん(マネージャー)

<2025年2月入社>

2015年に株式会社一休にエンジニアとして入社。その後エンジニアリングと、マーケティングの仕事を9年、トラベルブック株式会社にてマーケティングを1年間やってきました。

得意分野は「エンジニアリング×マーケティング」、趣味はゲームです。

ヨシさん

<2020年1月入社>

好きなこと・得意なこと:写真撮影・動画編集

視覚的に伝わるコンテンツを大切にしながら、GTNのサービスや想いをより多くの人に届けられるよう頑張ります!

李さん

<2021年7月入社>

好きなこと・得意なこと:グラフィックデザイン、logoとポスター制作

マーケティングとデザインを通して、もっと多くの外国の方に私たちのサービスを知ってもらえたら嬉しいです!

ヒョギョンさん

<2022年12月入社>

好きなこと・得意なこと: デザインを含めたものづくり

これからもマーケティングやデザインを通して、GTNで日本に来る・住んでいる多くの外国人に役に立つ情報を配信したいです!

「マーケティングセクション」って何するところ?

これまでのGTNは、営業の力でサービスを広めてきましたが、これからはデジタルの力も取り入れて、もっと多くのユーザーに届けたい!そんな思いから生まれたのが事業戦略室のマーケティングセクションです✨

今回は、セクション長の長浜さんと、マネージャーの葉山さんにお話を伺いました!
福井:GTN内で「マーケティングセクション」はどのような役割ですか?

長浜さん:他部署と連携して、GTN全体のマーケティング戦略を推進する横断的なセクションです。主にウェブサイトに訪れたユーザーがどこから来て、どのような動きをしているのかを分析し、そのデータをもとにサイトの改修やクリエイティブ制作、広告運用を行っています。特に、ウェブやデジタルマーケティングに特化した形で展開していきたいと考えています。
今はGTNの各サービスページに統一感がなく、それぞれ独立して見えてしまうので、どのページをみても「GTNだね!」と伝わるように、ブランディングを確立させることが大きな目標です。

葉山さん:そもそも「マーケティング」は範囲が広く、会社にとっては売上に直結する部分を指すこともありますが、本質的には「知ってもらって、使ってもらう」ことです。特にGTNは外国人向けサービスなので、世界中にサービスの魅力を発信できるように頑張りたいですね。
福井:私も入社したときは、マーケティングチーム(正式なセクションができる前)にいましたが、長浜さんは入社して2カ月目でのセクション立ち上げでしたよね。やっぱり大変でしたか?

長浜さん:うーん、正直、まだ立ち上がってないです(笑)

葉山さん:ちゃんと機能するためには、GTN全体での協力が不可欠ですね。マーケティングにはデータが必要なので、各部署と連携しながら情報を集めないと、目標達成が難しい部分もあります。だからこそ、まずは社内でマーケティングの役割を理解してもらうことが重要だと感じています。まだ、チームが5人なので、ゆくゆくはチームから各事業部にマーケティング担当を置いて、全体的な底上げをしていきたいなと思っています!

長浜さん:それに、GTNのメンバーが、自分の所属する事業部のことだけでなく、GTN全体のサービスをしっかり理解することも大切ですよね。そこが難しい部分ではあるんですが、各事業部の取り組みがどうつながっているのかを意識できると、もっと連携がスムーズになるはずです。

葉山さん:縦軸(各サービス)も大事なんですが、横軸(GTNのサービス全体のつながり)も意識することが大切です。GTNの強みは、外国人の日本での生活をトータルでサポートできること。その魅力をもっと伝えられるようにしていきたいですね。

長浜さん:今は特に、グローバル通信事業部との連携をしていますが、今後は不動産や人材など、各事業部ともっと連携しながら、GTN全体としてのマーケティングを強化していけたらと思っています。なので、各事業部のみなさん、これからいろいろ相談させてくださいね!(笑)

これからの挑戦とビジョンは?

福井:GTNのマーケティング施策として、何か新しい企画は考えていますか?

長浜さん:実は、ショートドラマを作る構想があるんですよ!GTNのサービスを、もっとリアルで分かりやすい形で伝えたいなと思っていて。リアルなシチュエーションをショートドラマで表現できたら、視聴者が共感しやすくなるし、GTNのサービスをより自然に伝えられるんじゃないかと考えています。

福井:あと、WOWとは別にオウンドメディアも作りたいとか?

長浜さん:そうですね、もう一つの構想は顧客向けの課題解決メディアの立ち上げです。各サービスごとに記事を作りながらも、横断的に各サービスの情報へもアクセスできるようなメディアにしたいなと。

葉山さん: ユーザーがお困りごとをネットで検索したときに、GTNの記事が出てきて解決できるような流れを作りたいんです。「日本の文化や法律を事前に知れて対策できた!」「GTNってすごいね!」って思ってもらえるようなコンテンツを増やしていきたいですね。
福井:最後に、今後マーケティングセクションをどんなチームにしていきたいか聞かせてください!

長浜さん:具体的に考えると、結構難しいんですが…一番は、メンバー1人ひとりが成長し続けられる環境を作ることですね。マーケティングってすごく幅広い分野があるので、「マーケティング集団」というよりは、それぞれの強みを活かした専門チームを作りたいなと思っています。たとえば、データに特化した人材、クリエイティブに特化した人材、広告運用に特化した人材など、それぞれがスペシャリストとして活躍できるような組織にしていきたいです。

葉山さん:若いメンバーが多く、まだ自分の強みを見つける段階なので、しっかり認識して、そこを伸ばせる環境を整えたいですね。社内でも、「ウェブやデジタル領域のことをマーケティングセクションに相談すれば、誰かしらスペシャリストがいる!」と思ってもらえるようなチームを目指したいです。

長浜さん:社内だけでなく、社外から見ても「GTNにはマーケティングの力があるよね」と認知されるような存在になりたいです。「最近GTNの名前をよく聞くよね」と言われるような世界観を作れたら嬉しいなと。
社内で頼られる組織になること、またGTN全体のブランドを強くすることで、マーケティングセクションを成長させていきたいなと思っています!あとは楽しくやりたいですね😊
福井:ヨシさんはどうですか!(写真撮影のために同席していたヨシさん)

ヨシさん:長浜さんも葉山さんも、優しい上司です!特に、どんな話でもちゃんとリアクションをしてくれるので好きです!

福井:マーケチームは、いつも楽しそうですね✨
今回の記事を通して、マーケティングセクションがどんなことをしているのか、お伝えできていたら嬉しいです!

「GTNをもっと知ってもらい、使ってもらう」ために、各部署と連携しながら取り組んでいくマーケティングセクション。これからさらにGTNがパワーアップしていくのが楽しみですね!

マーケティングセクションの皆さん、引き続きよろしくお願いいたします😊

みんなのコメント

コメントがありません。

コメントする

人気記事

ページのトップへ