【ひるトーーーク!参加レポ】部署の壁を超えてランチ交流!気になるあの人とつながれる?

「ひるトーーーク!」は、普段話す機会のない人と気軽にランチを楽しみ、新しいつながりを生む社内交流プロジェクト!今回は、プロジェクトメンバーや参加者の声を交えながら、その様子をご紹介します✨
「ひるトーーーク!」はこうして生まれた 👶

昨年12月に会社のサポートとしてランチ補助を活用した交流の場としてトライアルを実施、今年2月から本格始動しました👏
このプロジェクトの目的は、普段あまり接点のないメンバーと話すきっかけを作ること。そこから新しい視点や気づきを得たり、業務のヒントにつながったり、部署間でのコラボが生まれるなんてことも?
ランチを楽しみながら、お互いの経験や考えを共有することで、新しい学びや発見があるのも魅力のひとつ! 役職や部署の垣根を超えたコミュニケーションが増えることで、会社全体の一体感もアップします✨

左から
サービス推進事業部 暁子さん
グローバル保証営業部 吉田さん
グローバル保証営業部 中村さん
グローバル仲介部 烏丸さん
\参加方法&ルール/
📍 マネジャーや役員を指名し、トークテーマを決めて申し込み
💰 予算:1人あたり2,000円(会社負担)
⏳ 実施時間:1回60分
👥 参加人数:マネジャー以上1人+参加者2~3人
🎟 参加資格:日本拠点メンバー全員(6月まで1人1回参加OK)
「ひるトーーーク!」の裏側、聞いてみた 👂

中村さん:想像以上に盛り上がって、意外な共通点が見つかったり、バックグラウンドや経歴が似ている人と話せたりするのが楽しかったという声が多かったですね。
暁子さん:最初は申し込みのハードルが高いかも?と思ったんですが、一度参加すると「またやりたい!」ってなるみたいです。参加者の満足度も高く、2回目以降の実施も決まりました!
中村さん:そうですね。実際、2回目の実施後は部署関係なく「気軽にランチを誘いやすくなった!」っていう声が増えたのが意外でした。
暁子さん:会話のテーマも、仕事の話だけじゃなくて、経歴やキャリア、子育てと仕事の両立など幅広い話題が出ていたのも面白いですよね。
烏丸さん:私は大阪支店にいますが、大阪のメンバーは本社など他拠点の人と話す機会が少なくて。でも、「ひるトーーーク!」を通じて、リモートでも交流できたのが嬉しかったようです!
吉田さん:あと、面白いのは「裏ひるトーーーク!」が自然に生まれたこと!会社の補助がなくても、ランチに行く人が増えたんですよ。普段なかなか話す機会のない人との交流も増えていて、「裏ひるトーーーク!」という言葉がランチのきっかけになっています。
──── それは嬉しい変化ですね!社内のつながりがさらに広がりそうです。
暁子さん:そうですね。GTNには面白い人がたくさんいるので、業務で関わらない人とももっと話してほしいです。普段接点の少ない経営層の方と話すことで、新しい考え方を知れたり、視野が広がったり、悩み解決のヒントになることもあります。 もちろん、単純に楽しいというのもありますが、違う視点を取り入れることが大切だと思います!
吉田さん:社長は、仕事に本気で取り組みながら、楽しむことも大切にしてほしいという思いを持っています。昔は今より人数が少なく、自然と垣根を越えたコミュニケーションが取れていたんですよね。そうした文化を今の環境でも大切にしたいし、拠点ごとに雰囲気が違う中でも、このプロジェクトを通じて交流が広がり、一体感が生まれることを期待しています。
中村さん:GTNは、国籍もバックグラウンドも事業内容も多様で、いろんな価値観が交わる面白い会社です。「ひるトーーーク!」をきっかけに人材の流動性が高まり、「この人と働きたい!」と思うような出会いが増えたらいいですね。
烏丸さん:私は「ひるトーーーク!」がきっかけで本社にも来る機会ができたし、普段関わらない部署の人とも話せるようになりました。 知っている人が増えることで、困ったことがあれば「誰に聞けばいいのか」が分かり、仕事もしやすくなると思います。
──── 継続も決まり、今後の展開も楽しみです!
暁子さん:ありがとうございます!「興味はあるけど…」で止まってしまっている人も多いようなので、もっと気軽に参加できるように、申し込みのハードルを下げていきたいです。 ぜひ、多くのGTNメンバーに参加してもらえたらと思います!
吉田さん:あとは、プロジェクトメンバーがいなくても自然と「ひるトーーーク!」が発生するようにしたいですね。 みんなが自主的に交流できる場になれば、もっと社内のつながりも広がるはず。運営の自動化も進めながら、より長く続けられる仕組みにしていきたいです。
──── プロジェクトメンバーの皆さん、企画から運営まで本当にありがとうございます👏
実際どうだった?参加者の本音をチェック 👀

ここでは、参加者のリアルな感想をご紹介します!

取締役・董さん
素敵な企画、ありがとうございました。
参加者4名のうち3名が国際結婚をしており、役職を超えて子育ての悩みや育児のコツを共有できました。特に、自立した子どもの育て方について話し合えたのが印象的でした。また、職場では見られない新たな一面を知ることができ、有意義な時間でした。
グローバル保証営業部・名越さん
同じ会社で働く社員でありながら、いちパパ・ママの目線でどのように育児と仕事に向き合っているのかをお話しすることかできました。
また普段とは違う皆様の一面や各々が子育てに奮闘している姿をお話の中で垣間見ることができてとても励みにもなりました。参加できてとても良かったです!素敵な企画をありがとうございました。

執行役員・リョイルさん
GTNアプリやDXについて、マサトさん・才さんと未来を見据えたディスカッションができ、とても刺激になりました。お互いの考えを知ることで、コラボレーションの可能性が広がるすごく良い企画だと思います。
グローバル債権管理部・マサトさん
まずは参加して大変良かったです。IT部門とサポート部門がどう協力すれば、顧客へ質の高い対応をスピーディーに行えるのかを俯瞰的な目線で助言をいただきました。こういった堅苦しいテーマは会議などで行うのが一般的ですが、イベントのカジュアルな雰囲気もあってとても相談しやすい環境でした。イベント考案者に感謝しております。
レポートまとめ 💬
役職や部署、拠点を超えて、普段話さない人とランチをするだけで、新しい発見や気づき、ちょっとした仕事のヒントが得られることも。
「会話のきっかけが増えた!」「意外な共通点が見つかった!」「仕事の話もできて有意義だった!」など、参加したメンバーからの声も好評です✨
さらに、「ひるトーーーク!」をきっかけに、会社の補助がなくても自主的にランチに行く「裏ひるトーーーク!」が生まれるなど、交流の輪が自然に広がっているのも嬉しい変化👏
「ちょっと気になる…!」と思ったら、次はあなたの番です!
気軽に参加して、新しいつながりを楽しんでみてください😉
>>> 次回の実施は4月です🎵
エスラ
2025年3月28日
『ひるトーーーク!』が素晴らしいプロジェクトですね!部署を超えて気軽にコミュニケーションを取れる場が提供されることで、新しい発見や学びが生まれることがとても楽しみです。特に異なるバックグラウンドを持つ人との交流は、視野を広げる素晴らしい機会だと思います!次回の実施が待ち遠しいです😊
コメントする