【新店舗☆羽田エアポートガーデン店】立ち上げに必要なこと・大切にしたいことを聞いてみた!!
2019年のなんばマルイ店の開設以来、およそ3年ぶりの新拠点~!2023年1月31日(火)にGTNの”羽田エアポートガーデン店”新規オープン♪店長となる高橋さんを直撃です!!
みなさん、こんにちは~☀もうご存知の方も多いと思いますが👀
羽田空港の第3ターミナルに隣接する羽田エアポートガーデン🛫
そこに2023年1月31日(火)にGTNの”羽田エアポートガーデン店”も新規オープンします👏
以前にCLIPにてメンバー募集を出してから時は経ち…
もうオープンまで1ヶ月ちょっと💦店舗立ち上げも大詰めを迎えようとしています!!
今回はGTNにとって重要な店舗となる羽田エアポートガーデン店の店長✨高橋 佳那さん(グンヨンさん)にお越し頂き、今だからこそ感じることができる苦労、そして立ち上げで大切にしていることなど、深~くお話を聞いてきましたよ🎤
この記事を読んでオープン当日を楽しみにしていてくださいね😊
ーGTNとの出会い、そして経験
GTNには2009年の学生時代にアルバイトとして入社し、2010年に正社員として正式に入社しました。当時は10人前後の規模だったと記憶しています。アルバイトとして、まずは仲介の部署で仕事をしていました。当時は保証営業よりも仲介での売上が多く、今もそうですが【お客様ファースト全開】で何から何までやっていました。入居時のお部屋の蛍光灯の取り付けなど…今思えばサポートの前身でしたね。
正社員として入社初年度に韓国支店の立ち上げのお話を頂いて韓国に出向し、東日本大震災を機に日本に戻ってきました。そして、仲介の仕事から保証審査の業務を担当するようになり、そこから広報室を立ち上げました。その後、産休に入り、復帰後は社長室(旧人事・広報部)で片平さんとGTNエポスカードという”独自の審査基準”を設けたり、立ち上げを行っていました。保証審査部時代のノウハウが活かせましたね。しばらくして、2人目の出産の為、産休に入らせてもらいました。
今年4月に2度目の復帰をして、今は外国人籍の社員の方や大学の研究員さんのサポートをする【GTN Assistants for Biz】の業務に就いています。お取引先に訪問して、打ち合わせ、現状のヒアリングからのサービス改善に努めています。サポート部との連携が大切になってくるので、少し前までは新大久保支店を拠点に活動していました。
ー羽田エアポートガーデン店のメンバー募集を見た時
募集を見た時、手を挙げることはできなかったですね。2児の母であり、時短勤務というのもありますし、復帰して半年ということもありましたので、「あ〜募集が始まったんだ、2年ぶりに動き出すんだ。応援しよう!」としか見れていなかったですね。ただ、羽田エアポートガーデン店が立ち上がったら、何かしら業務で関わることはあるだろうとイメージはしていました。
ー立ち上げで店長へのオファーをもらった時の率直な気持ち
「え~!!」です。立ち上げという重要なポジションに私を挙げて頂いたのはすごく嬉しいですし、有難いことではあったのですが、「子育てしていて、時短勤務…私でいいんですか?」という気持ちがありましたね。果たしてこれは両立ができるものなのか。
すでに始まってることではないので答えはわからないのですが、これから両立させていくことが私の仕事の1つだと思っています。
すでに始まってることではないので答えはわからないのですが、これから両立させていくことが私の仕事の1つだと思っています。
ー店舗のメンバーをオファー
新大久保で働いていたので、周りのみなさんがどのように仕事しているかも見られましたし、GTN Assistants業務を担当していて、みなさんに協力してもらう立場だったので、声をかけやすかったですね。羽田エアポートガーデン店とは関係なく、GTN Assistatansを1人でやっていたので、この業務がパンパンになって忙しくなったら、誰かに声をかけようと自分の中で候補を決めていたんです。
羽田エアポートガーデン店の立ち上げメンバーとして、声をかけようと決めていたメンバーを実際にお誘いしました。こちらからの依頼に対する姿勢だったり、理解が早かったり、人柄が良いと思い、声をかけました。何をやるのかはこれからだし、何より人柄が大切だと思っています。
あとは、新しいアルバイトさんが決まっていたり、もう少し採用を行うと思います。勤務時間も通常より長いので、シフトを考えて増員はしていきたいですね。
ー立ち上げていく中で大変なこと
やはり「0」から作っていくので、【5W1H】をどうやって埋めていくかを一番に考えないといけない部分ですかね。その中でも「When(いつ) / Where(どこで)」というのは決まっているのですが、残りのWho(誰が)という組織作り、What(何を)という商品やサービスの選定、商品やサービスが決まった後のHow(どのように)という内容を決めなくてはいけません。そして、一番の肝になってくるWhy(なぜ)ですね。
「なぜやるのか」それが仕事だからということで終わってほしくないんです。
もっと理解を深めて、羽田エアポートガーデン店が持つビジョンや方向性、意義、こういったことをGTN社内・社外にも知ってもらう為に、自分たちの理解度を上げて、発信していくことが重要だと思っています。
もっと理解を深めて、羽田エアポートガーデン店が持つビジョンや方向性、意義、こういったことをGTN社内・社外にも知ってもらう為に、自分たちの理解度を上げて、発信していくことが重要だと思っています。
ー高橋さんが感じる羽田エアポートガーデン店の魅力
まずは日本の玄関口という立地、来日される方々のストーリーの始まりと終わりがある場所で、自分たちがビジネスを展開するということは、彼らのストーリーの重要なシーンに我々が登場することができるチャンスがあると思っています。日本に来て初めて訪れる場所、帰国される時のクロージングの場所としても印象に残る場所だと思います。
訪日外国人の中でも特にビジネス+レジャー「ブリージャー」という方々、そして既に日本国内に中長期で滞在している方々の友人やご家族が訪れるVisiting Friends&Relatives「VFR」といった層にフォーカスしていくという方針があります。
旅行・観光という短期滞在の方と中長期滞在の方を分けて考えがちなのですが、そこは分断されるビジネス領域ではないと思っています。深い関わりを持っていけば、マッチする部分が生まれるはずです。GTNが創業以来やってきたビジネスといえば、中長期向けの外国人サービスで多方面に特化して展開してきましたが、羽田エアポートガーデン店では今までのGTNのナレッジやノウハウを活かして、さらに短期滞在と中長期滞在をかけ合わせたビジネス展開ができる場所だと思っています。
観光案内などのラウンドオペレーターという機能は当たり前にありながら、その質の高さや多様性に対応できるキャパシティを追求していくことになると思います。自分たちのオリジナリティを出して、短期滞在×中長期滞在という部分で接点を繋げていくことを考えていったら、もっと面白いことができるんじゃないかなと思っています。
そしてこれが実現できるようになったら、GTNを利用頂いているエンドユーザーや関連企業様にとって、もっと可能性と魅力が生まれると思います。
そしてこれが実現できるようになったら、GTNを利用頂いているエンドユーザーや関連企業様にとって、もっと可能性と魅力が生まれると思います。
ー店舗運営していく中で必要なこと・大切にしたいこと
全てのサービスを提供していく中で一番大切なのは、組織【人】だと思っています。これは今までGTNで働いてきた過去を振り返ってもそうですし、これからのことを考えても変わらないだろうと思います。
羽田エアポートガーデン店はまだ小さな組織ですし、店舗の広さも限られています。そういった中で、とにかく働くメンバーが居心地良く過ごす為には【人】という要素は常に重要だと考えています。どんなにサービスが素晴らしくて、働く場所としてメリットがあったとしても、やはり人間関係で満足できなければ居心地が悪くなってしまいます。コミュニケーションを大切にして、支え合いを大事にしてもらいたいなと思っています。
羽田エアポートガーデン店はまだ小さな組織ですし、店舗の広さも限られています。そういった中で、とにかく働くメンバーが居心地良く過ごす為には【人】という要素は常に重要だと考えています。どんなにサービスが素晴らしくて、働く場所としてメリットがあったとしても、やはり人間関係で満足できなければ居心地が悪くなってしまいます。コミュニケーションを大切にして、支え合いを大事にしてもらいたいなと思っています。
ー高橋さんの目指す羽田エアポートガーデン店のカタチ
私たちは【繋ぎ目】になりたいです。羽田エアポートガーデン店でないとできない【繋ぎ目】という役割を多方面から果たせるようになったらいいなと思っています。
例えば、外国人のエンドユーザーとGTN社内もしくは取引先様の提供するサービスを繋いでいく、インバウンドの市場と中長期滞在者の市場を繋いでいく。あとは、日本の観光地エリア以外の地域だったり地方を企画で繋ぐ、人と人、人と異文化を繋ぐことも出来たらいいなと思いますね。オリジナリティを出しながら、面白いリレーションを作っていけたらと思っています。やることに決まりがないので、自分たちの楽しみ方次第で拡大していけると思います。
ー最後にメッセージ
一緒に立ち上げてくれているメンバーには、想いも含めて業務で伝えることはいっぱいあるのですが、とにかく「恐れずに行動して、一緒に楽しみましょう!」と伝えたいですね。
GTNのみなさん、社内にはたくさんのリソースがあって、それぞれみなさんが持っているサービスもあると思います。その提供において、羽田エアポートガーデン店を【繋ぎ目】としてご利用頂けたらと思いますので、ぜひお声がけください。これからも宜しくお願い致します!
Peace
2022年12月23日
グンヨンさんのコメント、とてもかっこ良かったです!羽田は素敵な店舗になる事がイメージ出来ました。旅行の時に立ち寄るのが今から楽しみです!
コメントする