世界に挑戦!?クリエイティブな力で『人』を動かす*仕事のリアル
GTNのクリエイティブチームは”国籍”も”特徴”も”強み”も、み~んな多種多様!多彩な才能を持ち合わせたチームと言っても過言ではありません!一つの一つの制作・編集・改修…それぞれに想いがあります。ぜひご覧ください!
みなさん、こんにちは☀
GTN本社スペースの奥の奥で、アツく燃えている4人をご紹介します🔥その名も📷クリエイティブチーム💻!!
名前だけではよくわからない…という方も多いのでは?🤔と思い、彼らの『今』『想い』『強み』『未来』を徹底調査しちゃいます💪
まずはメンバー紹介👏
祁 嘉文
GTN社長室のよしくんです。主に写真、動画の撮影と編集を担当しています。中国系のSNS運用(REDBOOK、Wechat)も今期から力入れて運用しています。よろしくお願いします!
日下 正樹
GTN社長室の日下です。以前はGTNアプリの開発を行ってきて、今は既存サイトの改修、LPやWebサイトの制作を担当しています。その他にはDIVERSITY TIMESの広告もやらせて頂いています。よろしくお願いします!
MWENYA CHIPA
GTN社長室のチパです。動画編集とSNS運用を担当しています。外国人にとって魅力的なサービスを持っているGTNで、もっと英語のコンテンツを充実させたい、toCに対してのアプローチを強めたいと思って入社しました。よろしくお願いします!
李 承鋭
GTN社長室の李です。主にグラフィックを担当しています。会社のロゴやチラシ、サムネイルなどを制作しています。最近では、サービスのLPデザインをやっています。よろしくお願いします!
早速、クリエイティブチームを深掘り🎤
動画撮影・編集🎥
チパ:私は動画編集として各部署のサービス映像を作ることが多いです。あとは今まで作ってきたコンテンツをサイトにどのように配置したら見やすいか…など、日下さんと話し合うこともあります。例えば、LPではどの部分に動画があるとわかりやすいか、内容としてどんな順番が一番ベストかを考えて提案しています。日本は言葉での説明が多いと思うのですが、実際に海外で一番大切にされているのは『お客様からのフィードバック』や『商品・サービスの映像』なので、その部分に力を入れていますね。
CLIP 小中
どうしてよしくんがtoB向け・チパさんがtoC向けになったのですか?
GTN assistants For Bz 紹介動画
👆よしくんが作ったこの動画は展示会でも好評でしたね✨
チパさんのtoC向け動画のモデルさんは、どのようにオファーしているんですか?
GTN JOB x Human Resource Bank for Foreigners
toC向け動画制作への熱い想いを感じますね!
昨年は特に『シェアハウス』に力を入れていました。実際にそのシェアハウスに1泊2泊して、住んでいる人にインタビューをして作りこんでいきました。今後たくさんの外国人が日本に来た時を意識して作成していて、これから第2弾も決まっているので、また泊まり込みで頑張りたいと思っています。
画像制作🖋
GTNでいろいろ制作してきた思いますが、その中でも反響があったと感じものはありますか?
SNS運用📲
よしくん:もっとGTNのコンテンツをよくしたいと感じて、『僕がGTNにできること、僕にしかできないこと』と言えば中国のSNSを活用したPRを拡大していくことだと思いました。WechatとWeibo以外に、今は中国のInstagramのような立ち位置にあるREDBOOKに力を入れています。REDBOOKは昨年10月からコンテンツ制作を進めていて、今年に入って正式にスタートしました。
最初は日本のバスケットボールができる室外エリアを特集しました。中国ではバスケットボールが人気で、日本ではどこで出来るのかわからない方も多いので、作ってみることにしました。一回投稿したら、アカウントのニーズに合わせて表示してくれる蓄積型なので、少しずつでも目に留まり、とても活用しやすいと思います。
まだ始めてから期間は短いけれど反響はどうですか?
生活情報という興味を引きそうなコンテンツを発信することで、「GTNってどんな会社だろう?人材バンクのキャンペーンをやっているらしい!」とユーザーの中で拡散が始まったりするんです。
え~!!ユーザーが拡散してくれるんですか!?
いろいろな情報を知っておくだけで選択の幅も増えて、自分にとってベストな判断ができるようになり、日本で気持ちよく・長く生活ができるようになるんじゃないかなと思い、お役立ち情報というコンセプトで進めています。
チパ:私はSNSで英語のコンテンツを作成して、そのフィードバックを集めようとしています。tiktokは今年から力を入れ始めたのですが、一番結果が出ているなと感じるのはFacebookです。Facebookの運用を任せてもらった2021年2月時点のフォロワーが7,700人ほどだったのですが、今では8,500人以上になり、1年半ほどで1,000人ほどのフォロワーを増やすことができました。みなさん、tiktokの応援もよろしくお願いします!
@globaltrustnetworks Why Japanese People part.1 #日本あるある #sdgs #食物 #japanlife
♬ 2:23 AM - しゃろう
サイト制作・改修、広告💻🖱
今後の目標を教えてください🌈
李:私もREDBOOKを盛り上げることです。GTNのブランディングのために発信しています。これから日本にたくさんの中国人が来ると思うので、そこでバーン!!と爆発するくらい注目を集めていきたいです。
あと、アジア以外への海外進出のために、もっとGTNの価値を届けていきたいですね。各国への進出に向けても、各国のフィードバックを集めたいです。また、自分の顔を広げることで、GTNのコンテンツに登場した時に「この人、見たことある!」と思ってもらえるんですよね。【チパと言えばGTN】というくらい頑張っていきたいです!
あとはサービスあっての相談ではなく、外国人が「困ったな~」という時に気楽にGTNに立ち寄ってもらえるようになりたいです。例えば…オフィスではなく、『GTNラウンジ』みたいにして観光スポットにしてみたいですね。
日下:僕は広告のプロになりたいです。あとは、ちょっとデザインに触れたいですね。Webデザイナーでもサイト改修ができる方も世の中にたくさんいるので、僕もデザインの知識を学びたいと思っています。企画、制作・デザインから改修もできて、広告などのマーケティングまで全て任せてもらえるようになりたいです。
GTNメンバーにメッセージ👍
チパ:コロナがあってお客様との距離を縮めることが難しかったのですが、お客様に直接会ってGTNのサービスの素晴らしさを伝えるだけでなく、GTNのサービスを使って『自分の生活がどう変わったのか』をヒアリングしていくことで、今後のサービスの改善のヒントが見つけられるのではないかと思っています。一方的ではなく、もっとお客様の声を取り入れていきたいです。
なので…まずはみなさん!!コメントに参加してください!あとはリアクションをお願いしたいです!SNSのプラットフォームにはAIが組み込まれているので、24時間でいろいろなコメントやリアクションが集まると「このトークが人気だな」と認識されて表示されやすくなるんです。まだGTNを知らない人がWeb検索してGTNを見つけやすくなると思います。GTNの内側からの熱でお客様からのフィードバックも増えると思います!みなさんのコメントやリアクションが、これからのGTNを変化させていくと思っています。よろしくお願いします!
李:私が以前に勉強していたイラストは中国人向けのデザインでした。GTNに入社してから日本向け、日本でかっこいいと思われるデザインを上原さんから教えてもらったり、たくさんの学べる機会にとても感謝しています。みなさんとGTNファミリーのような一体感をもって頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!
クリエイティブチームのみなさん!ありがとうございました👏GTNのサービスを伝えるには欠かせない存在ですよね😊
CLIPはいつもお世話になっているメンバーですが、気さくで面白い、ジョークの大好きな4人だと思います!!お話してみるといろんな発見があるかも!?👀これからもクリエイティブチームにご注目くださいね♪