世界に挑戦!?クリエイティブな力で『人』を動かす*仕事のリアル

2022年05月20日

世界に挑戦!?クリエイティブな力で『人』を動かす*仕事のリアル

GTNのクリエイティブチームは”国籍”も”特徴”も”強み”も、み~んな多種多様!多彩な才能を持ち合わせたチームと言っても過言ではありません!一つの一つの制作・編集・改修…それぞれに想いがあります。ぜひご覧ください!

みなさん、こんにちは☀

GTN本社スペースの奥の奥で、アツく燃えている4人をご紹介します🔥その名も📷クリエイティブチーム💻!!
名前だけではよくわからない…という方も多いのでは?🤔と思い、彼らの『今』『想い』『強み』『未来』を徹底調査しちゃいます💪

まずはメンバー紹介👏

祁 嘉文

GTN社長室のよしくんです。主に写真、動画の撮影と編集を担当しています。中国系のSNS運用(REDBOOK、Wechat)も今期から力入れて運用しています。よろしくお願いします!

日下 正樹

GTN社長室の日下です。以前はGTNアプリの開発を行ってきて、今は既存サイトの改修、LPやWebサイトの制作を担当しています。その他にはDIVERSITY TIMESの広告もやらせて頂いています。よろしくお願いします!

MWENYA CHIPA

GTN社長室のチパです。動画編集とSNS運用を担当しています。外国人にとって魅力的なサービスを持っているGTNで、もっと英語のコンテンツを充実させたい、toCに対してのアプローチを強めたいと思って入社しました。よろしくお願いします!

李 承鋭

GTN社長室の李です。主にグラフィックを担当しています。会社のロゴやチラシ、サムネイルなどを制作しています。最近では、サービスのLPデザインをやっています。よろしくお願いします!

早速、クリエイティブチームを深掘り🎤

動画撮影・編集🎥

よしくん:ルーティン的な編集としては、DIVERSITY TIMESCLIPの動画です。ジャンルは様々ですが、DIVERSITY TIMESは2週間に1本、CLIPは週に1本、撮影から編集を行っています。あとはスポット的にはなりますが、サービスに関する動画も制作しています。最近では人材セクションの『外国人人材バンク』のPR動画でtoB向けを担当しました。

チパ:私は動画編集として各部署のサービス映像を作ることが多いです。あとは今まで作ってきたコンテンツをサイトにどのように配置したら見やすいか…など、日下さんと話し合うこともあります。例えば、LPではどの部分に動画があるとわかりやすいか、内容としてどんな順番が一番ベストかを考えて提案しています。日本は言葉での説明が多いと思うのですが、実際に海外で一番大切にされているのは『お客様からのフィードバック』や『商品・サービスの映像』なので、その部分に力を入れていますね。

CLIP 小中

どうしてよしくんがtoB向け・チパさんがtoC向けになったのですか?

よしくん:僕は営業の方が企業訪問の際に持っていく資料などを『相手に伝えやすく、かっこよく魅力的に見せる』というtoB向けの制作が得意なんです。自分で言うのもなんですがwいつもクライアント企業が「GTNのサービスを使いたい!」と思ってもらえるような編集を心がけています。チパくんは前職でもtoC向けを担当していて、お客様の声を表現できるのでtoC向けになりました。

GTN assistants For Bz 紹介動画

👆よしくんが作ったこの動画は展示会でも好評でしたね✨

チパさんのtoC向け動画のモデルさんは、どのようにオファーしているんですか?

チパ:toC向けのコンテンツ制作では、InstagramやYouTubeなどのSNSに力を入れている方にモデルさんをお願いしています。そういう方には既にファンがいて影響力もあるので、その『人』を通してコミュニティにアプローチすることができるんです。さらにSNSをやっている方がモデルさんだと身近に感じる方も多いと思うんです。また、出演してくれたモデルさんがインフルエンサーだと、反響やコメントがもらえる可能性が高いので、お客様や見た方からのフィードバックがもらえるメリットがあります。

GTN JOB x Human Resource Bank for Foreigners

チパ:これは外国人人材バンクのPR動画なのですが、モデルさんはルーマニアの女性で、彼女は『日本の観光』をメインに発信しています。なので、外国人からとても人気でフォロワーもたくさんいます。最近嬉しいことがあったのですが、彼女が自分のアカウントでGTNについて発信してくれたんです!多くの方に人材バンクを見てもらえたと思います!本当に嬉しいですね。

toC向け動画制作への熱い想いを感じますね!

チパ:GTNでは多国籍なお客様を対応しているので、それぞれ素敵なストーリーがあると思うんです。どうしてGTNのサービスを使おうと思ったのか、その背景を大切にすることで、お客様とGTNとの絆が作り上げられていくと思っています。また、ユーザビリティの部分でも企業向けだけでなく、ユーザーにとっても本当に見やすい配置になっているか等を分析・改善したいと思っています。ただ動画を作っているのではなく、この2つを念頭に置いて制作を進めています。

昨年は特に『シェアハウス』に力を入れていました。実際にそのシェアハウスに1泊2泊して、住んでいる人にインタビューをして作りこんでいきました。今後たくさんの外国人が日本に来た時を意識して作成していて、これから第2弾も決まっているので、また泊まり込みで頑張りたいと思っています。

画像制作🖋

:画像制作については、社内イベントツールやREDBOOKでイラストを書いています。私は学生の頃にイラストの勉強をしていたので、そこが一番得意なんです。👇右の画は、2019年に兵庫県展でデザイン部門の『佳作賞』をもらった作品です。

GTNでいろいろ制作してきた思いますが、その中でも反響があったと感じものはありますか?

『GTN Assistantsのロゴ』ですね。実はあれ私がデザインしたんです。『a』の部分がポイントになっていて、GTNのイメージカラーである赤を使い、形の部分はAssistantsは相談をチャット解決していくので、そこをイメージして決めました。中国で働いていた時はローマ字のロゴを扱うことがなくて勉強中なのですが、今回たくさんの人に私が作ったロゴを見てもらえて嬉しいです。もっといろいろデザインしていきたいですね。

SNS運用📲

【REDBOOK】
よしくん:もっとGTNのコンテンツをよくしたいと感じて、『僕がGTNにできること、僕にしかできないこと』と言えば中国のSNSを活用したPRを拡大していくことだと思いました。WechatとWeibo以外に、今は中国のInstagramのような立ち位置にあるREDBOOKに力を入れています。REDBOOKは昨年10月からコンテンツ制作を進めていて、今年に入って正式にスタートしました。

最初は日本のバスケットボールができる室外エリアを特集しました。中国ではバスケットボールが人気で、日本ではどこで出来るのかわからない方も多いので、作ってみることにしました。一回投稿したら、アカウントのニーズに合わせて表示してくれる蓄積型なので、少しずつでも目に留まり、とても活用しやすいと思います。

まだ始めてから期間は短いけれど反響はどうですか?

よしくん:PV数は800くらい、いいねは500超え、ファンも100を超えてきて順調です。バスケットボール以外にも僕も李さんも料理をするので、いつも自分達が作るレシピや『15分で出来る節約レシピ』などを投稿しています。日本ではまだ料理しない男性も多いので、そんな方にも一歩踏み出すキッカケになればいいなと思っています。基本的に生活のお役立ち情報を発信しています。
生活情報という興味を引きそうなコンテンツを発信することで、「GTNってどんな会社だろう?人材バンクのキャンペーンをやっているらしい!」とユーザーの中で拡散が始まったりするんです。

え~!!ユーザーが拡散してくれるんですか!?

よしくん:中国と比べて日本は情報を自ら探しに行かないと見つけられないイメージです。持っている情報の量によって、個人の生活のクオリティも変わるなと思います。給付金について、在留資格の更新も家でマイナンバーカードがあれば出来たり、モバイルの格安プランについてなど…僕もGTN Mobileをもっと早く知りたかったですしw

いろいろな情報を知っておくだけで選択の幅も増えて、自分にとってベストな判断ができるようになり、日本で気持ちよく・長く生活ができるようになるんじゃないかなと思い、お役立ち情報というコンセプトで進めています。
【tiktok、Facebook】
チパ:私はSNSで英語のコンテンツを作成して、そのフィードバックを集めようとしています。tiktokは今年から力を入れ始めたのですが、一番結果が出ているなと感じるのはFacebookです。Facebookの運用を任せてもらった2021年2月時点のフォロワーが7,700人ほどだったのですが、今では8,500人以上になり、1年半ほどで1,000人ほどのフォロワーを増やすことができました。みなさん、tiktokの応援もよろしくお願いします!
日本あるあるを発信するtiktok😊面白い動画が満載です!!

サイト制作・改修、広告💻🖱

日下:日々、必要に応じてGoogleで調べたり勉強しながら、みなさんが見やすいように使いやすいように制作や改修をしています。LPの制作では最初の打ち合わせ段階で、しっかり意見の出し合いをしていますね。デザインを起こすワイヤーフレーム(白黒の骨組み)の作成にも関わらせてもらっているので、最初の打ち合わせの段階から、サイトが出来上がった後の改修まで担当できるのが強みだと思っています。広告に関しては、DIVERSITY TIMESのPV目標を達成したいですね。勉強しながらにはなりますが、任されている分、成果を出せるように頑張りたいです!DIVERSITY TIMESは外国人採用をしている企業、検討している企業向けなので、幅広い広告も検討していきたいですね。

今後の目標を教えてください🌈

よしくん:もし何か中国に向けて宣伝したい製品やサービスがある企業様や海外進出したい企業様がいたら、うちのアカウントを経由して宣伝するような、中国のSNS戦略だけでなく、広告代理店になれるくらい成長できたらいいなと思っています。これは最終的な目標ですね。

:私もREDBOOKを盛り上げることです。GTNのブランディングのために発信しています。これから日本にたくさんの中国人が来ると思うので、そこでバーン!!と爆発するくらい注目を集めていきたいです。
チパ:私は10,000フォロワーを目標にしています。どんなSNSでも10,000フォロワーいると信用してもらいやすいと思うんですよね。『資格』のようなもので、それくらいフォローがあると他社さんとのタイアップができたり、SNSの幅が広がるんですよね。なので、10,000フォロワーが目標です!

あと、アジア以外への海外進出のために、もっとGTNの価値を届けていきたいですね。各国への進出に向けても、各国のフィードバックを集めたいです。また、自分の顔を広げることで、GTNのコンテンツに登場した時に「この人、見たことある!」と思ってもらえるんですよね。【チパと言えばGTN】というくらい頑張っていきたいです!
あとはサービスあっての相談ではなく、外国人が「困ったな~」という時に気楽にGTNに立ち寄ってもらえるようになりたいです。例えば…オフィスではなく、『GTNラウンジ』みたいにして観光スポットにしてみたいですね。

日下:僕は広告のプロになりたいです。あとは、ちょっとデザインに触れたいですね。Webデザイナーでもサイト改修ができる方も世の中にたくさんいるので、僕もデザインの知識を学びたいと思っています。企画、制作・デザインから改修もできて、広告などのマーケティングまで全て任せてもらえるようになりたいです。

GTNメンバーにメッセージ👍

よしくん:みなさんにはもっと冗談が言えるくらい”ハッピー”になってほしいです。「外国人が日本に来てよかったをカタチに」を大切にするのは大前提として、オウンドメディアやイベントなど楽しんで参加したり、見てもらいたいと思っています。他の企業様から見て、『GTNメンバーって盛り上がっているな~』と感じてもらえるくらい、楽しいコンテンツ制作を頑張るので、みなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいですね。そして僕は今、クリエイターからプロデューサーに成長する為の進化中です!応援よろしくお願いします!

チパ:コロナがあってお客様との距離を縮めることが難しかったのですが、お客様に直接会ってGTNのサービスの素晴らしさを伝えるだけでなく、GTNのサービスを使って『自分の生活がどう変わったのか』をヒアリングしていくことで、今後のサービスの改善のヒントが見つけられるのではないかと思っています。一方的ではなく、もっとお客様の声を取り入れていきたいです。

なので…まずはみなさん!!コメントに参加してください!あとはリアクションをお願いしたいです!SNSのプラットフォームにはAIが組み込まれているので、24時間でいろいろなコメントやリアクションが集まると「このトークが人気だな」と認識されて表示されやすくなるんです。まだGTNを知らない人がWeb検索してGTNを見つけやすくなると思います。GTNの内側からの熱でお客様からのフィードバックも増えると思います!みなさんのコメントやリアクションが、これからのGTNを変化させていくと思っています。よろしくお願いします!
日下:祁さんやチパさんは動画編集など業務がわかりやすいと思うのですが、僕の作業は目立たない部分が多いんです。なので、ぜひLPの制作や何かサイトが出来上がった時に、裏で『クリエイティブチームが頑張ったのかな』と思ってもらえると嬉しいです。これからもいろいろなLPを制作していくので、応援よろしくお願いします!

:私が以前に勉強していたイラストは中国人向けのデザインでした。GTNに入社してから日本向け、日本でかっこいいと思われるデザインを上原さんから教えてもらったり、たくさんの学べる機会にとても感謝しています。みなさんとGTNファミリーのような一体感をもって頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

クリエイティブチームのみなさん!ありがとうございました👏GTNのサービスを伝えるには欠かせない存在ですよね😊

CLIPはいつもお世話になっているメンバーですが、気さくで面白い、ジョークの大好きな4人だと思います!!お話してみるといろんな発見があるかも!?👀これからもクリエイティブチームにご注目くださいね♪

みんなのコメント

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えはら

2022年5月20日

今回の記事でクリエイティブチームの熱い熱い想いを知ることが出来ました!!いつもかっこよすぎる作品、ありがとうございます!!GTNクリエイティブチーム最強〜!!今後の作品も楽しみにしています!!

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ワル君

2022年5月20日

work hard play hard

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ぷぷぷ

2022年5月20日

クリエイティブチームが裏で頑張っている姿、もっとクローズアップされてもいいですよね。
制作物を0から創り上げれるのは、素敵です!
これからも楽しみにしています!

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lichengrui

2022年5月20日

クリエイティブ ファミリー

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趣味:山登り

2022年5月20日

GTNを盛り上げようという意思がつたわってきました。
これからコンテンツを見るときには、自分もどんどん拡散させたいな、とおもいます。
GTNをもっといろんな人に知ってもらいたいです。

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温泉行きたい!

2022年5月20日

みなさんが普段どんなことを考えていて、モノづくりをしているのかよくわかりました。
ブランディングのため、今後SNSでもどんどんGTNを広めてくため、とにかくフォロワーを集めること。
そのために【一般の人の目に触れやすくする】【気軽にいつもなんだかGTNが目に入る:刷り込み】そのために
いろいろなコンテンツを作っているんだなーとおもいました。

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凸型

2022年5月20日

技術者集結!!GTNのサービスには裏でこのチームが深く関わっているんですね。
これからの作品にも期待しています。

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DIVERSITY TIMES 編集長

2022年5月20日

皆さんあってのメディア運営です!これからもよろしくお願いします!

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